統一教会報道 10・2 6CH

10月2日、6CH、サンデージャポン。

太田光さんの統一教会側的発言批判がテーマの様だったが、
一言。
「的」発言で文句つけるのは子供。

統一教会
報道から、世間に対する極めて狡猾な布教戦術は理解した。

しかし統一教会側の主張が明らかでない以上、
何れが正しいかは証明されたとは言い難い。

多数が決定するにしても、先ずお互い、正面からの議論が必要な現状にあると思う。

法が認める「解散命令の請求」が個人には負担が多すぎるなら、
論を以って立つ人達ならば、せめて、統一教会を引き出して、
世論の俎板に乗せることは出来なかったか?

その場さえ与えられなかったとすれば、
今頃、反統一で盛り上がっているメディアなるものの、
30年に亘る不作為の罪。

しかもメディアが、今、政治を巻き込んで騒ぐ方法が、
個々の政治家の、教会との接点を暴く。
その方向は正しいのか?

行政も司法も動かせないならば、政治家個人をメディア攻撃し、
行政を動かす謀と言うなら、成功しつつあると言えるかもしれないが、
謂わば被害者を犠牲にする統一教会並みの狡猾さではある。

兎に角、30年の闇の中から突如現れた悪魔的カルトであるならば、
せめて論破しておくべきではあった。

| | コメント (0)

安倍元総理逝く

令和4年7月8日11時
安倍元総理は銃撃の後 67年の生涯を閉じた。

大方の識者の反応は
「暴力による言論の弾圧は絶対許せない。
 しかも、民主主義の根幹たる選挙の最中に―――」
というものであったようだ。

しかし、明確な思想に基づく犯行なら、
安倍元総理にとっても、この日本にとっても、
未だ、少しは、救いはある。

しかし、チラと見えた犯人の無表情な顔は、
思想も根性もない行きずりの犯行を思わせる。

「誰でもよかった、人を殺して、刑務所に入りたかった」

その程度の動機だとしたら、喪うにはあまりに重々しい「人」であったし、

余りに情けない「日本」である。

某TV、日頃から根拠も定かならぬカケとかサクラやら、泥を塗りたくっていた評論屋が、
今更、持ちあげて見せる無節操。

これも似た者同士の情けない日本?人。

0002_20220708211701

| | コメント (0)

プライムニュース 憲法記念日

プライムニュース
4.5.3 憲法記念日

政党の憲法討論。

共産党の井上議員の見解。

「党としては、自衛隊は憲法違反。
 政権の姿勢は、国家存亡の危機に当たっては、
 危機対応の一手段として、自衛官には戦って貰う。
 この範囲において合憲。」

意味不明の非論理だが、底に、悪意に満ちた意図は見事に窺える。


自衛官として入隊以来、常に浴びせられた罵詈雑言の一つは
「憲法違反」 (もう一つは「税金泥棒」)

そんな人達がついでに口にするのは、きまって、

「自衛隊に守ってもらいたいと頼んだこともないし、守ってもらいたくもない」
誰に対してか分からないが、納得させようとするだけの空しい言葉。

でも、私のいた所で、
守るべき国民を選択するような言葉は、
当然のことながら、
生涯を通じて、
ひとかけらも聞いたことはありません。

ただ、ひたすら国家国民の為使命を果たすべしと沈黙するだけーーー。

共産党は、そんな人達を横目に、
「君達は憲法違反につき、いずれ消滅してもらう。
 その時までは、我々の為に、生命を賭けるべし!」

前の戦争以後、もう一世紀近くにもなるのに、
そう言い続ける訳ですか?

本当に寂しい人達です。
本当に哀しい人達です。

確かに、共産党だけではありません。
憲法学者を名乗る人達の70%は、自衛隊違憲論者で、
しかも、憲法と一致させるべく、改憲の必要を聞くと、
断固「否」と言う。

然らば、直ちに「廃止」を主張すべきです。

真面目じゃない人(?)が多過ぎませんか?

 

| | コメント (0)

3月4日 羽鳥モーニングショウ

玉川さんは、

ウクライナ大統領は、地球より重い国民の「生命」を守るため、
早々に白旗を持ってロシア兵士をお迎えするか、亡命すべきだ、
それこそが為政者としての義務である。
と言う御意見と拝察。

ナント慈愛に満ちた、麗しいお言葉でしょう。

でも、これは、ウクライナの人達に対する侮辱、
いや、ウクライナを遥かに超えて、
人間に対する侮蔑とは思われませんか?

サンテグジュペリは、
「生命など重要ではない。
 絆の為の犠牲にこそ重大な価値がある」
そう書き残して、
ただ自分の場所を教えるだけの無為な偵察飛行に飛び立ち、
地中海に墜落、未だ行方を断っているそうです。

「司令部は命令を出すものだ。
そして、いまや、その無駄な命令こそが、
三博士の星のように、未来を指し示す。」

その昔、命がけで生き抜いた「人間の」独白でしょう。

多分、ご理解いただけない世界なのでしょうネ。

ご意見、極めて少数であることを、
我が国の青年達の為に
希います。

思うに、 世には
結局、暴力が世を規制し決定する世界を受け入れる人。

ウクライナの人達やサンテグジュペリはそんな世界を認めることを断固拒否する人達
いや、「力」が決定権を持つとしても、
力にも「義」があるべきとする人がいると言う事のようです。

さて「義」とは何か?

「いのち」

それだけで納得ーーーーですか?

0013

| | コメント (0)

ウクライナ戦争

ロシヤがウクライナに侵攻したのか、
ウクライナが独立国を攻撃したのか、

それぞれの主張は真逆である。

もう何十年も前に読んだ書物を想い出した。
「国際法上の自衛権」

過去 自衛の名目で行われた戦争を分析し、
現在、自衛と言える定義に該当するものは1件もなく、
精々で「自救行為」であった。

国家間にあっては、
「正義は偏見であり、自衛は独断である」
そう納得したものだが、
今でもそれは真実であるようだ。

国家間の紛争は、須らく外交で解決すべきだと、
拉致被害者救出に当たっても、
真顔でそうのたまう某国会議員の顔を思い出して
吐き気を催した。

0m4a9981s1

| | コメント (0)

拝啓玉川徹様

玉川さんの以前からの御主張、
行政の権限で、「体育館の病院化」
大賛成です。
 
確か大阪の吉村知事が実行されたと承知しています。

現在どんな状況かは知りませんが、
立ち上げの際の苦労は尋常ではないとの報道は承知しています。

何が大変だったか、全国的規模でも医師看護士が集まらなかったとか、
我が国にルウーはいなかった。

実行には、医療資源の強制的再配置が絶対の必要条件だった訳です。

法律の問題か、憲法の問題かは知りません。

しかし法律は今でもその影さえありません。

結局、国民の意志、心情に問題があるようです。

例えば、病院は危機状況だから、先ずは、患者の数を減して欲しいという医療界。
第一優先でワクチンを接種しながら、
コロナは見ません、保健所にご連絡くださいというクリニックの多さ。
この国にルウーはいないと言う訳です。

須らく国家の基盤から考え直す必要があると思われます。

玉川さんはこの辺り、反対のご様子です。

しかし、良いとこどりだけで、性根がなければ、
事は、成らないと思います。

0002_20210809110601 0002_20210809110701

| | コメント (0)

拝啓モーニングショウ殿

コロナ感染の有無を検査により確認したうえで動くべきだとの昔からの御主張です。
どの程度の効果と、実行可能性を見込んでおられるのでしょう。

日々、動く人はおそらく人口の50%は超えるでしょう、
オリンピックは、毎日検査を必要とするという判断です、
1月で人口の15倍、15億超、何時まで続けられるでしよう?

そもそも検査とは、感染を確認し、治療に繋ぐものです。
他人の為でなく、自分の為に。
これは人間の習性でもあると思います。

検査だけで、感染が防げるという機序すら明らかにせず、
感染者の処遇も明らかにしない対策に、
どんな意味があるのか私には、未だ、全く、理解出来ないところです。

今は、検査はやろうと思えば誰でもできます。
某ドラグストアにはそんな広告も店頭表示されています。

世には、薬もクリニックの処方に任せず、薬局で購入し、
高価なサプリも自前で摂取する人は山ほどいます。

貴方方は、御主張のことを実行していますか?

実行していないとすれば、その理由は?

それこそが、日本人の感覚でしょう。

0007

| | コメント (0)

6月24日羽鳥モーニングショウ

問題解決の手順は

①問題の確認
②対策案の提案
③各案の利、不利
④不利に対する対策
⑤比較検討
⑥最適案の決定

そんな過程を踏むそうです。

コロナ専門家会議とはどの様な役割でしょう?
会議の認識している「問題」は、医学的な「防疫」 にあることはその提言の内容から明らかです。

これは、コロナを正確に問題として捉えているとは思えません。
経済活動の制限といった多くの自殺者迄生む社会的問題が見捨てられるからです。

政治は、問題を「人々の社会的生活の維持」と捉えているようです。
つまり「防疫」は②対策案の1提案に過ぎません。
専門家会議はその「不利」さえ提言出来ないでしょう。

問題の確認は極めて重要です。

世に責任を果たすことが殆ど出来ない専門家会議の立場を神聖化するかの田坂教授の提言は、
政治の場では全くピント外れです。

3つの提案
①専門家会議を独立させる--ーその提言は採用される必要はないと言われては、 意味不明です。

②会議の提案を採用しない場合はその理由を科学的に国民に説明する
 ーーー政治にとっては、1つの対策案に過ぎません、むしろその不利、対策を検討するため、
  専門家こそ  自らの提案を科学的に数値化すべきです。
 例えば、オリンピックは無観客が、リスクは最小ーーー
 ならば、そのリスクを科学的に定量化すべきです、1万人、50%とどう相違するのか。

③責任を取る。
 政治のトップは、自分の責任であると明言してます。
 でも、自動車や、飛行機事故の責任を、
 運航を容認した政治がどんな風に責任を果たすのか具体的には判りませんが―――?

田坂教授は原発事故の際、危機管理を担当されたそうです。
何方か言われてました、「最悪を考える」と言う様な人は、危機管理のプロではない。
言われてみれば、コロナの「最悪」をどの程度科学的根拠を以って説明できるのか良く解りません。

発音の違う菅総理は、
コントロールすべき原発のリスクは人知を超えると言って、
理由もなく、即刻、御前崎原発を止めました。

この世界に、原爆と言う兵器迄存在する現実にも関わらず、
多数の青年を、原子の世界から放逐しました。

 0003_20210624123801

| | コメント (0)

拝啓 羽鳥モーニングショウ

〇オリンピックの選手と言えど、全員善人ではない。
〇ワクチン打っていても、100%じゃない。
〇オリンピック期間、すべての戦争は停止されるという国際的約束により、
 世界に、たとえ一時でも安らぎを齎す。
(安らぎなら、酒場にも齎してほしい;羽鳥さん)
〇オリンピックは、パンデミック下では実施する前提になっていない(玉川さん)。
  ー ホント?ー

オリンピックで来日する人達は、
スポーツマンも、役員も、メディアも病原菌を持ち込むインヴェーダーですか?

繁華街で、徒党を組んで酒盛りする「日本」の若者の映像との落差は理解し難い程です。

緊急事態はオリンピックの始まる前の我が国の状態です。
先ず来日の選手にうつすことを心配するならともかく、
どうして彼らから我が国が被害を受けることばかりを心配するのでしょう?

昔より、人は、自然や人工のリスクと折り合いをつけて生活を営んできました。
皆さんは、この事実をもう少し切実に捉えてみるべきです。

100%の安全どころか、
安心とか言う計算不能の基準まで持ち込んでは、日々の営みは続けられないと思いますがーーー

だから、人は、宗教を発明しました。

あきらめ、諦め、明らめ です。

私は、判らないことは、決定する立場のプロに任して、
 あきらめます。
  来賓のドクターを含めて、あなた方をアマ扱いして申し訳ないですがーー

しかし、貴方方が、何を納得できないのか、分かる様な気がしないでもありません。

 オリンピックとは、そも、何ぞや?

菅総理の子供の頃の感激も、今一だし
停戦の安らぎも、酒場の安らぎ並みだし

そう、比較するオリンピックがそもそも理解できないんです。

 だから、分からない私は、決定する権限に任せます。

王権も、世にある権限は、須らく、神の付与されたものなり。
これに従うべし。

多分、パウロの言葉です。

0005_20210622115901

 

| | コメント (0)

オリンピックの意味

党首討論

予想通り出ましたね 
 「今のコロナの状況、オリンピックの意味は何か?」

 今迄、オリンピックの意味ナンゾ考えたこともない方々が「小賢しい」と言うんです。

 「この雨の中、オリンピックにどんな意味があるのか?」
 どこか違います?

菅総理のオリンピックの意味は、コロナだろうが、雨が降ろうが、風が吹こうが、
「子供のころの感激」だそうです。

オリンピックの意味はもっと高邁なものもあるかも知れません、
多分、オリンピック憲章とかに書いてあることでしょう。

でも、意味がどうであろうと、出来ない時は出来ないと思いすヨ

たとい雨だろうと、日本が沈没するような状況なら無理でしょう。

オリンピックで世界中から人が集まれば罹患者は増えるでしょう、

問題は、それが一体いくらのモンじゃと言う、
今、生活してる人間の常識です。

さりながら、オリンピックの意味は変わりません。

意味が問題なら、
「歴史を忘れ、金まみれのオリンピックの意味とは何ぞや」と、
そっちの方で議論すれば良い。

0m4a9726s1

| | コメント (0)

より以前の記事一覧