« 法的安定性とやら | トップページ | 8.15 NHKスペシャル »

70年首相談話

出ましたか!
70年 首相談話!
もう何十日も前から日本中が騒ぎ回ったキーワード、
「侵略」「植民地支配」「反省」「お詫び」
入ってましたよ、流れるようにーーー

しかし、どんな言い方しても、
社民、共産をはじめ、野党の皆さんはケチつけるだろうし、

中国や韓国は、わが国とどんなスタイルで付き合うのが「得」かを考えて、
そんな風な言い方するだろうと思っていました。

諸外国は、今は様子見風ですが、野党の物言いは予想通り。

しかし、とっくの昔に、首相談話は首相談話では無くなってましたね!

有識者懇談会とやらは、総理がお願いしたそうですから仕方ないとしても、
国会は、政争のチャンスとばかりに騒ぎたて、
メディアは、自分たちの御先祖を貶める「歴史観」とやらを振り回し御立派な判決を披歴される、
揚句、世論調査とか、
どれだけの造詣の深さがあるのか判りもしない声々まで集めて、
お詫びをすべきが60%とか余計なことまでしてくれました。
どこぞの国も、ああしろこうしろと姦しい。

この段階で、首相談話は取りやめて、
三つ程 素案を示し、世論調査とやらで人気投票、
何とか談話とか言ってお茶濁すべきだと思ってましたがーーー

予想以上だったのは、
TVあさひ。
此処は、日本ではなかったみたいです。
スパイ衛星みたいに、上空から日本を眺めて、
どこぞの国向けに、
「怒らねば、怒らねば」と放送して呉れた。

回転だけは頗る宜しい舌で聞きかじりの知識を振り回す司会者と
保阪とやらの歴史ネタの評論家がタッグを組んで、
たった3頁ばかりの文章に、
アレが抜けてる、これがヨロシクナイとケチ付けまくった上、
謝り方に真剣味がないとのご託宣。

この連中、
とにかく、理由も因果関係もカンケイナイ!
日本総理は、土下座して、土に頭擦りつけて只管謝れ!
と、
まさに村山富市さん程の脳味噌。

しかもこのご仁たちの面構えは、
「オレ、無関係!」
何せスパイ衛星だもんネ。

在日メディアに此処まで焚きつけられたら、
どこぞの政府は怒って見せねば自国民に対して顔向けできぬだろうと言う按配。

大体、どこぞの国は、あの戦争の悪者は一部の軍人で、
その他の国民は、皆被害者だと言ってるそうじゃないですか、
被害者が、何故そうまでお詫びし続けたいのですかネエ?
安陪さんは、まだ生まれてもいなかった大被害者じゃないですか!

ところで、別の話、
有識者懇談会は仕方ないと申しましたが、
この会議を仕切ったお方、名前も忘れましたがーーー
このお方、しょうも無い人でした。

あの当時、
侵略とは何たるかの国際法上の定義は無かった。
この事は、紛れもない事実でした。

しょうも無いお方は、
「現代の国語辞典に、侵略とは、土足で他国を蹂躙しーーーと書いてある、
仮令、その昔の話でも、総理はおお威張りで
我が国は侵略国であったと世界中に吹聴すべきである」と、のたまわれました。

時の国際社会が認めもしないことを、
現在の我が国語の辞書を引用して、
一国の総理が世界中に反省し、恐れ入ることの愚かしさも判らないのでしょうか?
しょうも無いお方でした。

最後まで承服しなかった人は、十六人中お二人だけだっとか、
現在のわが国情を思えば、それでも幸せと言うべきか?

また、話は変わりますが、
8月11日(火)プライムニュース、
日本人の手で、あの戦争の総括をしなかったため、
わが国は、自ら国のありようを決定することも出来ない自主性欠如国になったと言うお話がありました。

 ガッテン!

総括する声は巷に多々ありました。
しかし悲しむべき事は、
その総括とは、わが国の悪事を暴き、
アイツの所為だと、責任者を捜しまわり、処断!
先祖に代わって、反省しお詫びすることを指すようです。

こんな総括なら、あの戦争を煽りまくった大新聞やら、
自らを 時代と国の外に置いた評論家的歴史屋が、
今尚、あちらこちらでやっておられます。
前出の村山富市さんも、総理大臣の肩書で、
何らの証拠も示さずに、
致されました。

こ奴等、所詮「愛」がないのです!

こんな情緒的な総括で、
国の自主性、主体性が担保される筈もありません。

世界中の敗戦国は、いつの時代も、
負ける戦争を知ること、
負ける戦争から遠ざかることを含めて、
何故敗れたか?
と深刻に考えた筈です。

時の国際環境、過ぎ越してきた己が歴史的宿命を別にしても、

政治の情勢判断、
各所掌の状況判断、
意思決定の組織、制度、
国民の意識、識能、教育
あれこれ、広く深く検証して、
今度こそ「負けない」為の総括をしている筈です。

ただ
負けないために、
「戦」と言う言葉に耳塞ぎ、
戦えなくさえすれば良いとするのは、
人間を知らず、その歴史を知らぬ
一種のヒステリーのように思えます。

|

« 法的安定性とやら | トップページ | 8.15 NHKスペシャル »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 70年首相談話:

« 法的安定性とやら | トップページ | 8.15 NHKスペシャル »